2017年03月22日

リクルートスーツは無難なものがおすすめ

少し前に、ネットにあった記事で「就職活動用のスーツは無難なものが一番」的な内容のものを目にしました。

さらっと読んだだけで、はっきりと覚えていないのですが、次のような主張だったと思います。

変なもの、個性的なものを着用していると「我が強い学生」とか「変わった子」と思われて、それが落とす理由になり兼ねない

つまり、
★無難なリクルートスーツ→可もなく不可もなく、プラスマイナス0(ゼロ)
★ちょっと個性の感じられるスーツ→マイナスになる可能性あり
となり、ズレた格好には良いことがないということです。

これは、自分も同感です。

管理人自身、就職活動のときにやってしまった(色ものワイシャツとか着ていました)のですが、いま思えば大失敗です。

企業によっては個性のある人材を探していることもありますが、それをスーツで判断することはまずないと考えておいたほうがいいと思います。

スーツは相手に対して礼儀を示す(敬意を表す)意味で、相手が不快感を感じないものを着用し、もし個性をアピールしたいならば、選考時の何かしら(面接でのやり取りなど)で行うようにしましょう。

キツイ表現かも知れませんが、一般企業に入社するというのは、奴隷になることにちょっと近いです。

有給休暇などもありますし、転職の自由もありますし、鎖にはつながれませんが、いろいろで縛られます。
(その対価でお給料をもらうのが会社員になります)

自分が奴隷を採用するポジションにいるとして、我の強そうな人物を選ぶ(上に推薦する)でしょうか?

他にも候補者がいるのであれば、もっと使いやすそうな人を選ぼうとするのではないでしょうか。

スーツだけでなく、入社したいとしたら自分の個性をアピールするというより、
★素直に順応して、今いる先輩たちとなじんでやっていく気構え
★がんがん勉強して、はやくその企業を儲けさせる(利益に貢献する)という意識
を見せるようにするのがいいですよ。

結構重要なことを書きました↑

posted by 就職活動応援 at 02:26| リクルートスーツ その他

2013年01月17日

リクルートスーツ 通販

リクルートスーツで安いものを見つけたい場合にはネット通販で探してみるというのも一つの手だと思います。

メンズ↓
手(パー)リクルートスーツ(楽天)
管理人は色つきのワイシャツを着て行ったりしたこともありますが、今考えるとそれはやはり失敗。

日本企業に入るための新卒就職活動では無難路線が一番です。

アパレル企業はもしかしたら違ったりするかも知れませんが、一般的な会社の場合、外見で個性を出そうとしても、それはマイナスにしか見てもらえないことがほとんど。

お洒落は会社に入ってある程度仕事ができるようになってからとか、プライベートでやるようにしましょう。





タグ:通販
posted by 就職活動応援 at 19:44| リクルートスーツ その他

2012年10月16日

ニッセン リクルートスーツ

ニッセンのネット通販サイトでもスーツが販売されているのでチェックしてみるといいかも知れません。
ブティックスーツ(レディーススーツ) ニッセン Yahoo!店

地下鉄紳士服(メンズ スーツ) ニッセン Yahoo!店
リクルートスーツとしてよさそうなものもありますね。

華やか目のものもあって買いたくなるかも知れませんが、就職活動中は我慢して無難なものでいきましょう。

posted by 就職活動応援 at 14:54| リクルートスーツ その他